ルート2 Port St-sauveurから地下鉄Ramonville駅(B線の終点)まで 約5km

f:id:canaldumidi:20200321200031j:plain

地図では、4から6の少し手前まで

今、フランスは、コロナウイルスの感染の激増を防ぐため、外出禁止令が出ていて、ミディ運河沿いを歩くことができないので、過去に撮った写真を探して、ブログを書くことにしました。早くまた、自由に外を歩けるようになる日がくることを願っています。

前回終了したPort st-sauveurからの出発。地下鉄で行く場合は、B線のFrançois Verdier駅が最寄駅。そこから徒歩で7、8分。

さあ出発❗️

Port St-Sauveurには、ボートがたくさん停泊しています。その後も、ボートが横付けになっている遊歩道を歩いて行くと、右側に、昔、船を修理していた港のようになっているところが垣間見られますが、通常は立ち入り禁止。そこでのイベントの話を少し。

f:id:canaldumidi:20200321225056j:plain

f:id:canaldumidi:20200321223103j:plain

昔、船を修理していた場所。

ミディ運河沿いには、プラタナスの木が植えられているのですが、この木が病気になっていて、現在少しずつ伐採中。そこに新しい木を植えなければいけなくて、今度は、何種類かの木を植えているようです。多くの木を植林するには費用もかかるので、その費用を捻出するためのイベントとして、2018年から5月のある週末に、有名シェフが作るお惣菜が食べられるランチパーティー行われています。写真で見ると奥の方に建物が見えますが、場所はその辺りです。

f:id:canaldumidi:20200321232331j:plain

ランチパーティー(?)の様子

 その後、徐々に街から離れていくと、お散歩🚶‍♂️やジョギング🏃‍♂️している人の数も少なくなってきます。しばらく行くと、トゥールーズ環状線の上をミディ運河が通っている場所があって、その後、航空関係の学校などがある地域に入っていきます。

 

いくつか小さめの橋がありますが、そのうち右岸に大きなパーキング🅿️に続く道があり、そこが、地下鉄終点Ramonvilleのパーキングです。終点❗️

そこまで、普通に歩いて1時間くらい。このルートは、トゥールーズ市内から簡単に行けるし、帰りも地下鉄で帰れるし、気軽なルートです。短すぎる人は、折り返してもいいし。

 

注!もしも、車が頻繁に行き交う大きな橋まで行ってしまったら、それは行き過ぎです。